インテリア・素材

竣工しました。

kannsei1.JPG
9月より着工し、基礎工事から2ヶ月。上棟してからはおよそ1ヶ月での竣工です。
秋の変わりやすい天気にやきもきしながらも、要所では天気に恵まれた現場でした。

オーナー様の希望もあり、大安吉日の本日、無事オープンとなりました。

昨日も遅くまでスタッフの方々が忙しく準備とトレーニングを行っていました。

電気や設備の不具合など出てないか?スタッフの方達に使いやすくできたのか?お客様が寛ぎながら楽しく過ごせる場所になれるのか?


kannsei2.JPG
また一つ、テリオの建物が世に生まれました!!


2008/10/30(Thu) 13:15:39 | |

竣工・・・一歩手前!!

美容室の工事がとうとう最終段階となりました。

前回の続きとなりますが、ご覧ください。


naibu2.jpg
内部の仕上げ完了です。
化粧梁の素材感と白基調で仕上げた内装で清潔感のある雰囲気になっています。


naibu1.jpg
カウンター周りです。
今回はクローゼットも白でカウンターがアクセントになっています。
外壁面の小さな窓も、ちょっとした遊び心です。



chuushajyou.JPG
外構工事で駐車場の造成です。
今回は建物の雰囲気に合わせてコンクリート仕上げです。
アスファルトも良いですが、今回は色彩であわせてみようと思いました。


norimen.JPG
法面もきれいに均して造成します。
このあと芝生を植えて地盤を強くします。



次回は竣工写真を載せられると思いますのでお楽しみに!!
2008/10/25(Sat) 15:14:17 | |

最終工程突入!!

 前回の進捗では下地完了まででしたが、今回は内装の仕上げが完了しました。
 雰囲気が見えてくる楽しい作業です。

 kurosu pate.JPG
 まずは、クロスの下地パテ処理です。
 ここの作業の良し悪しで仕上がり具合が変わります。慎重に根気良く処理していきます。

 kurosu kanryou2.JPG
 ちょっとした壁などワンポイントで色を変えてみました。タイルや珪藻土などでも雰囲気変わりますからお勧めです。

 kurosu kanryou.JPG
 クロス完了です。写真が暗くてみづらいですが、この後床の仕上げや細かい造作物、器具の取付などが入ってきます。

 asiba barasi.JPG
 外部の足場もようやく解体にこぎつけました。
 屋根・外壁・防水工事などの完了後、ひと雨待って、雨漏りの無いことを確認してから解体します。
 秋の工事はとても気持ちのいいものです。バックの青空見えますか?清々しい青空ですね!!

kouyou.JPG
 街路樹もすでに紅く紅葉してます!!深まりし秋です。

gaikou.JPG
 外部も足場が無くなったので駐車場の造成開始しました。
 今回はコンクリートで仕上げとなるので下地の砕石をキレイに均して行きます。


朝晩が冷えてきて寒くなってきました。
 内部・外部ともに本当にあと一息です。
 今月中にはオープン予定ですので、間違いの無いように!工期に間に合うように!!気を抜かずに作業しています。

2008/10/20(Mon) 17:21:18 | |

内部下地完了!

naibu3.JPG昨日はあいにくの雨模様でした。
外壁の作業については中止となってしまいましたが、内部については下地貼りが完了いたしました。

ここまでくれば折り返し地点ですね。

これから仕上げ工事が入ってきます。


naibu2.JPG
2008/10/07(Tue) 09:57:17 | |

美容室『L』新築工事

只今、美容室の新築工事を行っております。
今回は個人オーナー様の物件。
綿密な打合せを行いながらの工事となっています。
すでに着工してはいるのですが、本日までの作業の流れをご紹介したいと思います。

chakkou.JPG
遣り方出しの写真です。
建物の配置・地盤の高さ・正確な寸法で建てる為に何度も確認しながら建てていきます。


haikan.jpg
先に出した遣り方を基準に排水などの配管をセットしていきます。
今回は美容室なので床はコンクリートベース。
その為、シャンプー台などの位置に給水や排水を間違いのない寸法でセットします。


kiso.JPG
配管・鉄筋などすべての作業が完了したらやっとコンクリートを打設します。
坪数は少ないのですが、かなりの量を使用しました・・・


siage.JPG
コンクリートを打ち終わった後に、床となる面をきれいに均していきます。
金鏝仕上げです。
秋晴れの最高の天気でしたので、乾きもよく、仕上げも綺麗にできました。
この後養生して基礎は完了です。



jyoukasou.JPG
さて、この画像は・・・穴掘ってます。しかもかなり深く・・・およそ2mは掘ったでしょうか。
間違って入ったら1人では出てこれません(笑)たまに落ちそうになります。
ここに浄化槽が入ります。設備屋さんは上手に機械で穴を掘っていきます。


jyoutou.jpg
秋晴れの日に上棟です。
今回は木造平屋ですが、慎重に土台と柱、梁や桁などを上げていきます。


jyoutou2.jpg
大工さんはすごいですよ!!
梁の上をスイスイと歩きます。しかも柱を持ったりしながら・・・
さすがの一言です。

yane.JPG
上棟後にはすぐに屋根が乗ります。
今回はルーフデッキにて施工しました。

yane2.JPG
綺麗です!!


si-to.jpg
屋根も上がれば次は外壁面をふさぎます。
サッシも取付完了して、雨風防げます(^^)
これから内部の作業開始です。


naibu.jpg
内部の様子です。
まだ間仕切り(壁)などの下地が出来ていないですが、今回内部の下地は軽量鉄骨で行きます。
木造に比べて材料の伸縮がないので、美容室などの湿度が高くなるお店などでは最適です。


dannetu.JPG
天井面や壁面には厚さ100mmの断熱材が入ります。
すでに壁の石膏ボード貼り始めてます。
職人さん早いです!!丁寧かつ敏速な動き。素敵です。


gaiheki.JPG
外部はすでに外壁を貼りだしています。
材料はサイディングです。
お店の印象を決める大事なファクターです。今回は白とこげ茶でコントラストを出していきます。



ここまで一気に本日までの作業風景をご紹介させていただきました。

この後は仕上げ工事が入ってきますので工事現場からお店へと変貌していく様子をUPできればと思います。

お待ちくださいね!!

2008/10/06(Mon) 11:04:07 | |